今日のダメだし

 今日は女優の吉本さんに、「桃井かおりになって」というダメだしをしていました。まず率先して本谷有希子自身が物真似をしました。残念ながら特筆するほど似ているわけではなかったのですが、それを手本にして吉本さんは桃井かおりの真似を繰り返し練習しだしました。
 すると、つられて真似をしだした多門さんを筆頭に、「もっと緩急をつけるんだよ」という馬渕さんや市川さんも加わって、さらには制作部隊まで仲間に入って全員が真似をし始めたのです。いろんな桃井かおりで稽古場は一時にぎやかになりました。
 互いの桃井かおりを見せ合っては批評し、良い点を融合し、新たな桃井かおりを作り出していく皆の姿を俯瞰して私は、なんだか不思議な気持ちになりました。