終演

遅ればせながら、たくさんのご来場ありがとうございました。無事公演を終えることが出来ました。 楽日の打ち上げで「もう少し神経の太い人間になりたいわ」と弱音を吐いてみた私に、本谷有希子が「十分図太いよ」と返してきたのがちょっとショックでした。 …

中日

初日明けたと思ったらあっという間に中日です。毎公演たくさんのお客様に見ていただけて幸せです。 ところで劇場に入ってからの本谷有希子は、舞台上で飲み物飲んだり衣装の近くでスパゲッティーすすったり女優陣の鏡前に食べ残しを散らかしたりして、いろん…

仕込み二日目

本谷有希子のお弁当の食べ方を見て、舞台監督の宇野さんが「悪食」と呼んでいました。本谷さんはそんな呼ばれ方は当然嫌らしく、「せめて乞食にしてくれ」と必死に頼んでいました。 私には、あだ名としての「悪食」と「乞食」の良し悪しの差が分かりかねます…

仕込み一日目

劇場仕込みは舞台監督の宇野さんをはじめスタッフさんにお任せして、軽い稽古を別場所で行いました。夕方から本谷有希子と私は劇場に入り、舞台美術を拝見しました。 数週間前の美術打ち合わせで本谷有希子が美術家の中根さんに、「万博みたいにはしないでく…

本番間近

日記は滞ってしまいましたが、もちろん日々稽古は進んでいます。最近は毎日通し稽古をして、微妙な調整をしつつ芝居を固めていってます。本谷有希子の理想は高く、より沁みるものを、より迫るものを、より面白いものを求めて稽古しています。 この芝居が劇場…

洋服

本谷有希子は公演の度に、いらなくなった私服を私にくれます。今日もスカートやパンツを持って来てくれました。とってもかわいい服だったので久々にキャピキャピした気分になったのですが、そんな私に本谷有希子が浴びせた言葉は、 「乞食みたいな気分になら…

電話

稽古後、本谷有希子と私は一緒にバス停まで行きました。皆とは方向が違うため、私たちは二人きりです。バス待ちで手持ち無沙汰になった本谷有希子はおもむろに電話を掛け始めました。聞き耳をたてるつもりはなかったのですが、電話をする本谷有希子の声が自…

夕飯

ご飯休憩の時に本谷有希子が「なんか、似た味がするー」と言うので見てみたら、サラダとサラダ巻きを食べていました。 似た味で当たり前だと思いました。

今日のダメだし

今日は女優の吉本さんに、「桃井かおりになって」というダメだしをしていました。まず率先して本谷有希子自身が物真似をしました。残念ながら特筆するほど似ているわけではなかったのですが、それを手本にして吉本さんは桃井かおりの真似を繰り返し練習しだ…

ダメだし語録2

本谷有希子はダメだしをする時、擬音もよく使います。今日も、「その台詞はピャピャっと言って」とか「タッ、チャッ、パッていうテンポで進めて」と言ってました。それならまだニュアンスで分かるのですが、「ツァーーと見せといてポィーーンってなって」と…

ダメだし語録

本谷有希子はダメだしをする時、例えをよく用います。今日も、「そこはお笑いコンビのアンタッチャブルみたいにして」と言ってました。それならまだ分かるのですが、段々と「沼から上がったアンタッチャブルにして」となり、「裸の大将っぽさも加えて」とな…

どんぐり

THE SHAMPOO HATから客演してもらってる多門さんは、稽古中に突然台詞を忘れてしまったとき必死になって思い出そうと力むと、目がまるでどんぐりのようになります。稽古シーンの流れを止めないために早く思い出そうと力めば力むほど、まん丸のどんぐりになっ…

完本

本日、ラストシーンまでの台本が配られました。いやはやいやはや!読んだら、胸にググッときました。なるたけ多くの人に、このググッを味わっていただきたいという思いがフツフツと湧いてきました。

本谷×馬渕 対談

稽古後、馬渕嬢おすすめの大人な感じのカフェレストランに行き、本谷有希子×馬渕英里何の対談を収録しました。 今公演における本谷有希子の挑戦や、「こういう役やってみたかったんだ」と言う馬渕さんの思いなど、たっぷりたっぷり語ってもらいました。 対談…

シャーー

"効率の良さ"を日頃から気にする本谷有希子は、今日の稽古場の床がツヤツヤのフローリングだったことを受け、「歩くよりもこの方が効率良いって!」と言いながら靴下でタタタタと走ってはシャーーっと横滑りしていました。ちょっと得意げです。「ほら、歩く…

稽古前

コンビニの飲み物コーナーで吟味していた私の背後に本谷有希子が軽い足取りで近付いて来て、「今日はかっこいい飲み物にしよーっと!」と言いながら午後の紅茶ストレートティをサッと手に取りました。「どお?」とちょっと得意げに見せびらかされたのですが…

稽古後

稽古終了後に数人で食事に行きました。五目そばを頼んだ本谷有希子は、すかさず吐きそうになってました。 ちなみに本谷さんは「吐く」ことを「ゲーする」と言います。

優しさ

今日の稽古は、馬渕英里何さんと出演三回目の吉本菜穂子さんのシーンから始まりました。お二人は演出に着々と応えていき稽古は順調に進んでいましたが、ふと、吉本さんの履いてる稽古着ズボンが10分前よりも下にずれていることに気付きました。しかし、「ヒ…

顔合わせ

稽古場に一番乗りして机や椅子の準備をしていると、二番目にやって来た馬渕英里何さんがさり気無く手伝ってくれました。ひっそりとした地下の稽古場で、馬渕英里何さんと二人、ガチャガチャと音させて椅子運びです。美人が労働。ドキドキしちゃいました。 そ…

ご挨拶

こんにちは。このページでは、演出助手の私が「乱暴と待機」の稽古過程を日々観察し皆さまに報告していきます。 と今書きましたが、演出席にいると稽古風景もさることながら横に座っている本谷有希子が視界にちらついて気になってしまうのも事実です。だって…